ひかりエビが神エサだった

30×30×40の水槽に数十匹の稚エビがいます

100はいないと思いますが



窮屈です




成長スピードも遅くなりそうなので30匹を


大きいのから順に

60cm水槽に移動させました



1cmくらいの稚エビとはいえ

60cmに30程度ではスカスカですね



もう30匹移動させようと掬ってみると



おや?

まだまだ全然いるな



もう30匹掬ってみました



合計90匹の水槽移動です






掬ってみてもまだいました



あと50匹くらいいそうなので





だいたい150匹くらいいたんですね





30cm水槽に150匹も詰め込んでたんですね





そこで悩んだのがエサです



サイズは1.0mmから0.6mmくらい

それが90匹



冷凍のベビーブラインは小さすぎますし

大きい冷凍ブラインを90匹もあげるわけにもいきません



固形飼料はヤマトが持ってっちゃいます


この水槽アオミドロがしつこく繁殖してるのでヤマトを取り出したくないんですよね





90匹に行き渡るように・・・




そこで思いついたのがひかりエビです



エビの餌といえば

大きめの固いペレットでエビ団子ができるような餌を想像しがちですが


粒状の物はどうか?


粒状の餌なら平等にいきわたるんじゃないか



さっそく与えてみたら

いい感じにみんなで食べてます





リンク貼っときます

ひかりエビはキョーリンから出てるエビ用の人口飼料です

icon
icon
キョーリン ひかり エビ 20g
icon



だいたいこのくらい

DSC_5413.jpg

アルティメットバクターについてるスプーンみたいなやつで

スプーン一杯くらいです

1匹につき一粒が目安です



足りないなと思ったらさらに追加で与えます

多すぎてもラムズが食べてくれます






ひかりエビの粒は

1.0〜0.6mmのエビがかかえるのにちょうどいいサイズです

こういうシチュエーションのために存在しているエサなんじゃないかとも思うほどです



でも小さい粒状なので使い方が難しいですね



栄養が凝縮されているであろう粒を

エビが必死でかかえて食べてるのを見ると

なんともいえない満足感につつまれます


DSC_5421.jpg

DSC_5420.jpg

DSC_5414.jpg

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/08/20 01:00 ] | TB(0) | CM(4)
おばんです〜
おばんです〜、キョーリンの光エビ、初めて聞きました!こりゃいいですね。今度買っておこうかな?(笑)それぞれが餌を抱えてるのが可愛いですね!
[ 2017/08/20 01:52 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

30キューブにそんなに稚エビが!!!

羨ましい悲鳴ですね。

稚エビへの餌は悩みますね〜

良さそうな餌で稚エビもこれで一気に成長ですね。
[ 2017/08/20 22:17 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

ひかりエビいいですよ
ヤマトがいても全員に行き渡ります
当分はこれでいきます
[ 2017/08/22 12:54 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんにちは

レッドビー思った以上にいました
過密気味です

稚エビへのエサ悩みますよね
当分はひかりエビをパラパラとあげてみます
[ 2017/08/22 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL