稚エビを残すことに成功しました

クラウドの稚エビが残りませんでした



クラウドの稚エビを残す方法として水換えを一切しないで成長させたことがあります

以前、記事にしました

稚エビが残らず泣いた日々





そのとき水換えを1カ月以上しないで無事稚エビの生存率を上げることに成功しました




クラウドは水換えなしのほうがいいななんて結論が出たはずでした



でもたまたま稚エビが残っただけで



水換えしようがしまいが稚エビの生存率には関係ないと思ってました




なぜならレッドビーはガンガン水換えをしても稚エビが残ったからです

レッドビーで成功してるんだからクラウドも同じ育成方法で残るはずだと頑なに信じこんでいました



しかし、今回水換えなしで育成したところ稚エビが多数残りました

結局クラウドの稚エビを残す方法は水換えをしないのが一番でした





何が悔しいって

一度正解にたどり着いていたのに

水換えしないと稚エビが残るという正解にたどり着いていたのに




2週間に一度水換えして




稚エビ育たねー






って俺バカでしょ





生後3~4週間くらいの稚エビです

DSC_5537.jpg

たぶん別個体
DSC_5624.jpg


このサイズが水槽のいたるところにいます

このままうまくいきそうです




一つ問題があるとしたら

水位がこのように減ってることです

IMG_0040.jpg


足し水して、稚エビがまた消えたらどうしようと心配しています




もし新種系で稚エビが育たないと悩んでる方がいましたら

水換えなしで一か月ほど飼育してみてはどうでしょう

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/16 01:00 ] クラウド | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/16 12:03 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、うちは基本足し水なので、偶然チエビが残ったのですね。そうなのかぁ・・・ものぐさが良い方向にいってましたね(笑)発表ありがとうございました!
[ 2017/09/16 16:15 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

換水ペースをどうしようか未だに揺れ動いてます。

稚エビ残りが良い!

なんとも甘美な響きの言葉なんでしょうか!
[ 2017/09/16 21:40 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
こんにちは

コメントありがとうございます
とても参考になりました
[ 2017/09/19 16:56 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

足し水飼育だったんですね
そういえばneroさんの水換えの記事ってほとんどないですね
偶然も実力のうちですよ
水換えしてても残りそうですけどね
[ 2017/09/19 16:59 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんにちは

換水のペース
永遠の課題かもしれませんよ
稚エビ残るとうれしいですね
[ 2017/09/19 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL