スモールリーフが殖えてきました

以前の記事で溶岩石を24個も大人買いしました

チャームから荷物が届きました



おまかせで注文したのでどんな石が入ってるかわかりません

いよいよ開封です

こんな感じ


IMG_0045.jpg

IMG_0046.jpg



右が当たりで左がハズレです



当たりハズレの判断基準は


底が平面で座りがいいかどうかです




当たり15個、ハズレ9個でした

まずまずでしょう



ミクロソリウムを活着させるために使う予定です




そのミクロソリウムとは

ミクロソリウムsp スモールリーフです



切り取って浮かべておいた葉っぱから

こんな感じの新芽が生えはじめてきました

IMG_0051.jpg

これを葉っぱから剥がして

溶岩石に巻きつけていきます




こんな感じになりました

IMG_0052.jpg


白い糸でがんじがらめにしましたが

糸が溶ける頃には綺麗に活着してるはずです



結構細かい作業で溶岩石に1つに巻くだけでも大変でした



まだこの3倍以上あります

大豊作です



しかも子株を取った葉っぱを浮かべておくと数週間でまた子株をだします

まだまだ取れそう







ミクロソリウムspAT33も子株が取れました

IMG_0049.jpg


アオミドロだらけでわかりにくいですが


流木に巻きつけました









沈まない

IMG_0061.jpg


次の日見てみましたが



沈んでない



溶岩石に巻いたほうがよかっただろうか

いっぱいあるし





このサイズの溶岩石

ミクロソリウム巻くのにオススメです


値段もそんなに高くないですし




icon
icon
国産浅間溶岩石S(6ヶ) 約5~10cm
icon
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/27 01:00 ] 水草 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

巻き巻きお疲れ様です。

どうしても巻き巻き面倒でアクア用ボンドに手を出してみようか迷ってます。
[ 2017/09/27 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、スモールリーフ子株いっぱいで良いですね!巻き巻き大変ですな、白い糸も溶ける糸なんですね!溶ける糸=モスコットンしか頭になかったです(笑)
[ 2017/09/27 15:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
以前のブログでせっかく教えて頂いて浮かべてたのを忘れてました(*_*)
今度の休みに巻き巻きしなきゃ💦
[ 2017/09/27 21:12 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんにちは

アクア用ボンドですか
禁断のアイテムじゃないですか
使ったら楽だろうなあ
使ったらぜひ記事にしてください
[ 2017/09/28 16:51 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

白い糸は100均の木綿糸です
木綿(コットン)ならたいてい溶けますよ
いつもは黒を使ってるんですがなくなってて今回白を使いました
水槽で目立ちます笑
[ 2017/09/28 16:56 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様
こんにちは

ブログ読んでくれて浮かべてたんですね
巻き巻きがんばってください
自分も次の休みには残りを巻く予定です
[ 2017/09/28 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL