アマゾニア水槽は立ち上がったのか?

年始年末、ずっと寝てばっかりいたので、仕事にいったら体だるくてびっくりです

午前中の時点でもう帰りたくなりました








今日は10月7日に立ち上げたアマゾニア水槽について書きます

IMG_0620.jpg


以前記事にしたこちらの記事の続きです

アマゾニアで立ち上げた水槽が…



あの後、とりあえず、主力部隊を元の水槽に戻し、パイロットを3匹いれて、放置しました

約3か月たったし、もう立ち上がっただろうと思い、主力部隊を入れようと思いました









いや、まてよ
ここは慎重に水質を測定しよう

と思い

試薬でチェックしてみました



アンモニア
IMG_0625.jpg

亜硝酸
IMG_0627.jpg


問題ないでしょ




でも、パイロットに入れたビーは、死にはしないまでも、ジッとして元気がないように見えます

どうしよう・・・

何匹か入れたら、活性が高まるのかな




せっかくなので

11月23日に立ち上げた水槽の亜硝酸を試しに測ってみました


IMG_0628.jpg


0.3以下だ、立ち上がってるのでしょうか?

この水槽はスポンジフィルターも水も新しいものを使い、種バクテリアになる添加剤も一切いれずに立ち上げた、こだわりのアマゾニア水槽です


今度、パイロットをいれてみることにします

状態が良いようだったら、こちらを主力水槽にしようかな




ついでに

12月20日に立ち上げた水槽の亜硝酸もチェックしてみました



このときの記事です
早起きして水槽を立ち上げました


IMG_0630.jpg

MAXとはいかないまでも、薬液が赤く染まりました

なんだか予想通りでホッとしています


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/01/05 23:30 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

さすが暴君アマゾニアですね!

同じセッティングでも、
動きが違う、立ち上げも奥が深そうですねー
[ 2015/01/06 08:10 ] [ 編集 ]
自分もちょっと前に NEWアマゾニアで立上て1ヵ月放置していたんですけど 週一で検査しても 亜硝酸は検出されず、硝酸塩も検出されずwww

その後、1か月経っているのでとりあえず ビー入れたんですけど、その後 一匹も落ちることなく3か月くらい経ってますね。
※今だに亜硝酸が出ている気配はありませんね。。。


吸着系とも思えるソイルなんですよね。自分の中身が違ったんじゃないかなwww
[ 2015/01/06 13:00 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

蜜柑海老さんもアマゾニア使っちゃいましょう
オススメはできませんが・・・

次は吸着系にしようかな、アマゾニアは自分の手に余ります
[ 2015/01/06 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは〜 (^ν^)

アマですか〜 オイラだったらエビちゃんを何日かに分けて少しづつ入れていって様子を見ながらですかね^^;

ポチっとなぁ〜


[ 2015/01/06 21:41 ] [ 編集 ]
クロシマ様

なるほど、NEWアマゾニアもロットによって違うんですかね
確かにクロシマさんのアマゾニアは吸着系っぽい推移の仕方ですね笑

自分も硝酸塩も計ってみようかな

[ 2015/01/06 21:49 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは
アドバイスありがとうございます

もうちょっと様子見ることにします
次は海老ット。さんをまねて、マスター+アマパウもいいなあ
[ 2015/01/06 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL