なんでうまくいかないんだ!

レッドビーが

旧アマ60cm水槽でオス1、メス10匹以上




5匹以上が卵巣が黒くなってるので

爆殖かと思われましたが


抱卵しません



調子が今ひとつ


死ぬことはないだろうけど

繁殖もあんまりしないだろうなといった感じです



しかたないので

調子が悪い30キューブHに移そうと思います



この水槽は抱卵も稚エビ育成も実績があるので信頼できます



現在は調子が悪くとてもエビを入れられる状態じゃないので


水槽の立て直しを図りたいと思います



調子良かったのに急に悪くなったのはある水質調整剤が原因だと思われます





余計なものを添加するんじゃなかった・・・





とりあえず全換水して、ヤマト20匹くらい入れました

これで活性が上がってくれることを願います




てことで


数日後

ヤマトの動きがいいんで

レッドビーを移しました



次の日恐る恐る覗いて見ると

調子が










悪い




過半数がジッとして動かない状態です


この水槽が調子悪いとなるともう入れる水槽がありません



元の旧アマ水槽のほうがマシな気がします




しかたなく旧アマ水槽に戻しました

あっちに入れたりこっちに入れたりで短期間に4回くらい水槽移動を繰り返しました

抱卵個体は4匹いたんですが、ほとんど脱卵してしまいました




やはり環境の変化を与えると脱卵しやすいんですね



悲しい・・・



とりあえず餌には集まってくるのでよしとすることにしました

DSC_5829.jpg








しかもこのタイミングで新しいエビを購入しました

どこに入れよう?



落ち着いたらまた報告しますね
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
おはようございます。

エビちゃん引越し続きで疲れちゃったんですかね?

期待してる水槽が増えなかったり、
適当な水槽が増えたり奥が深いです〜

ハーレム水槽で爆っといきたいですね〜

[ 2017/10/29 09:42 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、うまくいかないですね。うちも「新規水槽(仮)」に入れてるクラウドの調子が悪いです。でも他に入れる水槽はありませんので頑張ってもらうしかないです。うまくいくと良いですね!
[ 2017/10/29 15:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
なかなか・・・思うように行かないですね。
だからこそ頑張るってのもありますけど(^-^;

最近は高望みせず、我慢の日々を送ってます。
よくなりますようにっ!
[ 2017/10/29 21:30 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんばんは

そうなんですよね
割と適当な水槽のほうが殖えたりするんですよね
狙って爆殖とか難しいですよね
[ 2017/10/31 22:44 ] [ 編集 ]
nero様
こんばんは

うまくいかないもんですね
いまだに調子微妙です
新規水槽(仮)はなんとか復調するといいですね
[ 2017/10/31 22:51 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様
こんばんは

思うようにはいきませんね
だからこそ飽きずに続けられるのかもしれませんね
自分も我慢の日々です
[ 2017/10/31 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL