外部フィルターを掃除しました

高校生の頃、お年玉をはたいてパワーハウスのろ材を買いました


当時、チャームなどはなく

普通に買ったので



2万以上した気がします。



それから17年

パワーハウスのろ材を使い続けています



そろそろさすがに新しいろ材に替えようかなと思いました

パワーハウスは多孔質なので、その穴に汚れが溜まって洗っても取れなくなり、また金属や硝酸塩が付着して水槽に悪影響を与えるらしいです


微々たる悪影響でもレッドビーにとっては大きなダメージになる可能性があると考えました



ろ材は高いの買おうかなと思ったのですが



一見多孔質なろ材ほどバクテリアが付きまくって、ろ過能力が高くなりそうですが


調べてみると多孔質なろ材でも、バイオフィルムが形成されて表面の水流が当たる部分しかバクテリアが繁殖しないらしいです





バイオフィルムとはエアチューブにつくヌルヌルみたいなやつです



立ち上がってしまえば、多孔質なろ材でも、表面がツルツルのろ材でもろ過能力は変わらないそうです


もちろん多孔質なほうが立ち上がりは早そうですが




それを踏まえて新しくろ材を買おうとせず

うちに眠っているエーハイムメックを使おうと思いました



IMG_0099.jpg



昔のバカな俺は



メックなんて表面がツルツルしてて

バクテリアがつくわけ無い

着いても少しだろ



とか考えて

お蔵入りしたメックです










長くなりましたが



なんと



ここからが本文です



旧アマ60cm水槽の調子がイマイチで

外部フィルターが汚れているんじゃないだろうか

と考えました




調子が悪い要因の1つに17年もののパワーハウスがあるのかもしれません



てことで外部フィルターの掃除とろ材の交換です



この水槽はメインの2213にもう1つインペラーを抜いた2213をサブフィルターとして使っています

2213、2台ですね

なので1台まるごとろ材を交換しても大丈夫だろうと考えました



もう1台のほうにはチャームのバクテリアリングプラスワンが入っています

このろ材もどのようになっているか気になるところです




ではさっそくご開帳!

IMG_0097.jpg


意外と汚れていない

でもフィルターの中の水を出すとこんな感じで汚れていました

IMG_0098.jpg




この中のフィルターの構成はパワーハウスオンリーです

ウールやスポンジやらは入れてません



サブフィルターもバクテリアリングプラスワンオンリーでウールパッドを入れていません

ストレーナーにスポンジをつけているので大丈夫だろという強気な構成です





17年もののパワーハウスはこんな感じです

IMG_0102.jpg


もう茶色く変色していますね

メックに交換しました




サブフィルターを外す時



ホースが外れて水漏れが起こりました

よくよく考えるとホースも17年使ってるので

ちょっとした刺激で

ポコッと外れます




バスタオル3枚分くらいこぼれました涙




バクテリアリングプラスワンも結構汚れてました

IMG_0101.jpg


このろ材水より軽く

普通に水面に浮くのですが



水に沈むようになっていました



バクテリアが定着してるんだなと実感しました


飼育水で洗ってそっと戻しました





外部フィルターを掃除したら一時的に調子は落ちるかもしれませんが

死ぬほどのダメージではないはずです

これで水槽の状態が徐々に好転してくれればなと思います
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/11/01 01:00 ] 器具 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。

あ〜私も外部をそろそろ掃除しないとデロデロになってます(笑)

メンテがとにかく一大作業で、
大変お疲れ様です。

私はろ材は、
サブストラットプロをメインに使ってます。

そんなに長期でろ材もつんですね。

しかし長期で使う弊害には勉強になりました。
[ 2017/11/01 07:15 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、ろ材17年!!すごい!びっくりしました。物持ちがよすぎますな。私はハイメックとサブストを使ってました。清掃時ウールがデロデロになって・・・(笑)ろ材変えるのは結構リスキーですよね。
[ 2017/11/01 12:53 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんにちは

外部フィルターの掃除大変ですよね
でもやるとそんなでもなかったです

サブストラットプロはいいろ材ですよね
自分は安さに惹かれてメックを買っちゃいました
[ 2017/11/01 16:57 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

ろ材変えるタイミングって難しいですよね
丸ごと交換しちゃいましたが大丈夫だろうか?

メックとサブストは鉄板の組み合わせですよね
立ち上がればすごく安定しそうです
[ 2017/11/01 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
じゅ、17年???
おいらまだ生まれてないや…(嘘)

うちも外部の掃除しなくちゃ💦

メックとサブストに粗目スポンジがうちの定番です。
[ 2017/11/03 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんはー
外部フィルターの掃除は、うちもなかなか放置がちになってしまいます。笑
以前レッドビー水槽の外部フィルター掃除したら、稚エビが50匹くらい出て来たことありました:(;゙゚'ω゚'):
元気に成長してましたよー笑
[ 2017/11/03 17:24 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様
こんばんは

そうそう、まだ生まれてませんよね

って、おい笑

メックとサブストは一番安心な組み合わせですよね
[ 2017/11/03 21:15 ] [ 編集 ]
遠州えび様
こんばんは

外部フィルターの掃除は後回しにしがちですよね

50匹も外部から出てきたんですか!
すごすぎる・・・
[ 2017/11/03 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL