今度こそアオミドロを殲滅するために


アオミドロを塵1つ残らず殲滅してやる!




立ち上げたばかりの水槽はアオミドロが出ても仕方ないと思っていました

3ヶ月くらい経ってアオミドロが一時的に減ってこのままなくなるのかと思いきや




一気に増えだしました




今水槽8本ありますが、6本はアオミドロとの戦いに入っています




アオミドロが出ない水槽はホントに出ませんね





もしかしたら、アオミドロは一回全滅させたら

もう、生えてこないのではないか?




そう信じて戦わなきゃやってられませんね




今回の作戦は

シンプルに


消灯と

ヤマトヌマエビに食べてもらう



の2点です




とりあえずチャームでヤマトを50匹購入しました

ホントは200匹くらい注文したかったのですが、戦いの後

持て余しちゃうだろうと思いました



現在家に20匹くらいいるので合計70匹です



ヤマトはいっぱいいると迫力あるな

IMG_0103.jpg






今回の戦場はこの水槽です

旧アマ60cm水槽

IMG_0107.jpg



なかなかコケってますね

これでも毎週手で取れるところは取ってるんです




4日後



恐る恐るライトをつけて見ると

綺麗になってるー

IMG_0121.jpg


1、2週間かかると思っていましたが

4日でこんなに綺麗になるものなんですね




まだ完全ではないですが、ヤマト何匹かいれば殲滅できそうです







次の決戦の舞台はこの水槽

IMG_0123.jpg

前回の戦場には10匹だけ残し、残りのヤマトには新たな決戦の舞台へ入っていただくことにしました






5日後

IMG_0126.jpg


なんとか勝ちが見えてきました

まだ細かいアオミドロが残っています



前の戦場よりは苦戦していますね

この水槽昼間は微妙に光が入るんですよね






8日後

完全勝利

IMG_0128.jpg




時間はかかりましたがアオミドロを殲滅することができました

今うちでアオミドロが生えている水槽は1本もありません




それにしても、ヤマト70匹どうしよう?

以前チャームで購入したときは半分近く落ちたんですよね

だから50匹=25匹の計算だったんです





今回も落ちるかなと思ったら

ほとんど落ちなかったです




季節的なものもあるんでしょうか

関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/11/18 01:00 ] 観察日記 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

大量のヤマトでアオミドロ退治は圧巻ですね!

ヤマトのコケ取り能力を垣間見ました、

ヤマト専用水槽作らないといけませんね。

もしくは各水槽に分散などどうですか???
[ 2017/11/18 06:26 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
うちはアオミドロって出たことないです。何が違うんでしょうΣ(゚д゚lll)
それにしても、ヤマトの実力凄いですね!
[ 2017/11/18 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、アオミドロ退治成功おめでとうございます!すごいですね!綺麗になるものですな。ヤマト部隊は分散して駐屯させたらいかがですか?(笑)
[ 2017/11/18 13:28 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんにちは

自分でもこのコケ取り能力には驚いています
でも買い過ぎたー
ガチでもらってください
今30キューブにヤマト集めていますがものすごい迫力です
分散させるのはいいかもしれませんね
[ 2017/11/23 17:28 ] [ 編集 ]
遠州えび様
こんにちは

ええ!アオミドロ出たことないんですか!
それは幸せかもしれません
この先も出ないといいですね
[ 2017/11/23 17:30 ] [ 編集 ]
nero様
こんにちは

ありがとうございます
退治出来てよかったです
ヤマトは分散させようかと考えています
コケの予防にもなりますもんね
[ 2017/11/23 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL