新たなボルビティス

新しい水草を買いました


ボルビティス・カスピダータです

IMG_0142.jpg


うーん

状態はイマイチでした




シダ植物が好きで最近ボルビティスが気になってます

でも、ヒュディロッティとかって大きくなるんですよね



ということで小さくて水中化するカスピダータを買ってみました



届いた株は水上葉なので、葉を全部落としました



ちょっと高いけど水中葉も売ってましたが

どうせ水中葉でも葉を全部落とすつもりだったので関係ないですね

ザックリ

IMG_0144.jpg


株はこのくらいでした



買っといた山谷石だっけかな?

に活着させます



こんな感じになりました

IMG_0145_1.jpg




水中ではこんな感じ

IMG_0146.jpg



成長は遅いらしいです

見られる状態になるまで1年はかかりそうです



気長に待ちます



たぶんカスピダータを見たこともないって人が多いと思うので、育ったら紹介しますね

自分もどんな葉が展開するのか楽しみです




最近水草を集めるのが楽しくて、明日も水草が届きます

欲しい水草がまだまだあります
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2017/12/03 01:00 ] 水草 | TB(0) | CM(6)
おはようございます♪
始めまして蒼のえびと申します~♪
遊びに来ちゃいました。
宜しくお願い致します~♪

ボルビティス、私も大好きです♪
カスピダータ見たことがないので、続きを楽しみにしています~。

また遊びに来ます♪

ぽちっと♪
[ 2017/12/03 08:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ボルビティスの透明感が好きです!

どんな風に成長するのか1年後?楽しみにしてます。

巻き巻きしているのは、
ビニタイですか???
[ 2017/12/03 08:51 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
こんにちは〜、1年後、繊細ですね。きっと綺麗に育つんでしょうねぇ。楽しみですな。カスピダータ初めて知りました!
[ 2017/12/03 13:48 ] [ 編集 ]
蒼のえび様
はじめまして

コメントとてもうれしいです
これからもよろしくお願いします

ボルビティスいいですよね
続きは相当後の予定です
三日経ちますが新芽や根の生える気配すらないです
[ 2017/12/05 19:39 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様
こんばんは

ボルビティスの葉はよく見ると綺麗ですよね
続きはたぶん1年後です笑
みんな忘れたころにこっそり記事にします

巻いてるのは細いビニタイです
糸みたいに使ってます
活着したら切る予定です
[ 2017/12/05 19:44 ] [ 編集 ]
nero様
こんばんは

自分もカスピダータは最近知りました
どんな葉が生えるのか楽しみです
このまま枯れるなんてことないといいですが・・・
[ 2017/12/05 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL