立ち上がらないアマゾニア水槽の途中経過



昨日紹介したブロワーをさっそく設置してみました




IMG_0653.jpg





ブロワー自体の音は静かなんですが、ブクブクという音がすごいことになってます






今日は立ち上がらないアマゾニア水槽についてです



アマゾニア水槽8本




10/7立ち上げ
ソイル:アマゾニア
水槽:30H×2
アンモニア、亜硝酸0

エビを入れると死なないまでもジッとして動かなくなる


11/20立ち上げ
上と同じ


11/23立ち上げ
上と同じ


12/20立ち上げ
ソイル:アマゾニア
水槽:30H×2

まだ立ち上げ途中


最後の2本はいいとして、他の6本が

エビを入れると死なないまでもジッとして動かなくなり、使いものになりません

なぜなんでしょうか



自分としては原因が、硝酸塩かバクテリアなんじゃないかと思いました

バクテリアもアンモニア→亜硝酸→硝酸塩のサイクルとはべつの、エビが調子よくなるバクテリア

エビを多めに入れると活性があがるというアレ


それと種となるバクテリアが少なかったのかもしれません


そこで対策として

1.硝酸塩を抜くために水道水で全換水

2.状態のいい水槽の水で全換水

3.スポンジフィルターを状態のいい水槽のものと交換する

4.様子見(比較用)



これをそれぞれ4つの水槽でやっていこうと思います


それで変化があるようであればまたブログにかきますね





なんとかエビを入れられる状態になって欲しいです
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/01/18 08:10 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)
こんちは〜 (^ν^)

そうなんですよね、ブロワーの音よりブクブクとエアー逃す音が…^^;
ウチは水槽前蓋でブクブクの音を軽減してます(笑)

水槽、調子上がるといいですね!

ポチっとなぁ〜
[ 2015/01/18 10:19 ] [ 編集 ]
こんばんはー

ブロワーブクブク音結構するんですね。

確かに我が家にMUTEがあって、振動も無く静かですが、ブクブク音はなかなかします。

アマゾニア水槽の数値的にはオッケーでも、
エビちゃん入れるとだめなのはなんでですかね?引き続き教えてください。
[ 2015/01/18 17:44 ] [ 編集 ]
海老ット。様

コメントありがとうございます

ブクブクの音、何とか風量調節して前よりだいぶマシにはなりましたが・・・

前蓋あると違うんですね
海老ット。さんとこの前蓋は見た目もいいだけじゃなく、そんな機能もあったとは!!
[ 2015/01/18 17:55 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

ブロワーは最初ブクブクじゃなく、ボッコンボッコンと音がしてびっくりしました笑

静音で有名なMUTE使ってるんですか
小さいし良さげですよね

アマゾニア水槽は早く調子上がって欲しいです

[ 2015/01/18 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL