アマゾニア水槽の途中経過

前回、アマゾニア水槽が立ち上がらないとして下記の対策をとりました



前回の記事↓
立ち上がらないアマゾニア水槽の途中経過




1.硝酸塩を抜くために水道水で全換水

2.状態のいい水槽の水で全換水

3.スポンジフィルターを状態のいい水槽のものと交換する

4.様子見(比較用)







1番効果があったのが、3のスポンジフィルターを状態のいい水槽のものと交換した水槽でした


1番ダメだったのは1の硝酸塩をぬくために水道水で全換水した水槽でした

水道水と言ってももちろん、浄水器は通してあります




こうなってくるとバクテリアが怪しい気がします

バクテリアにもろ材に付着するものと、水中を浮遊するタイプがいて、時間がたたないとろ材に付着するようなバクテリアが発生しないらしいです







古いスポンジフィルターをつけたら、調子が上がったのもそんな理由からだと思います



逆に全換水したら、調子が悪くなったのも
全換水することで、浮遊性のバクテリアがいなくなったからだと思います





アマゾニアで立ち上げるときは種バクテリアが大事になのかもしれません





でも、実際バクテリアが見えるわけではないので想像でしかないですよね


関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/02/09 16:54 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)
こんばんは〜

スポンジフィルターが効果ありなんですねー

参考になりました。

バクテリアカウンター開発したら、
儲かりそうですね。

誰かお願いします。
[ 2015/02/09 18:55 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜(^ν^)

バクテリア大事ですよね!^^;

オイラも調子が悪い水槽に調子が良いスポンジ入れて復活した事がありますよ!^ ^

ポチっとなぁ〜
[ 2015/02/10 12:11 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは

バクテリアカウンターなんて、面白い発想ですね
そうなんですよね
pH計るみたいにバクテリアの状態も数値化できたら楽なんですけどね
[ 2015/02/10 16:38 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは

バクテリア大事ですね

ほほう、海老ット。さんの水槽でもそんなことが
やっぱり調子のいい水槽のスポンジを入れるのは正解かもしれませんね
[ 2015/02/10 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL