原因がわかりました

前回の記事で調子のいい水槽でレッドアトラスが死んでしまった話をしました

前回の記事↓
うちのエースが・・・







今日もその水槽の話です







昨夜、スポンジフィルターのパイプが詰まってエアが出なくなっていました
なおそうと思ってスポンジに触れた瞬間


ブワーッと汚れが舞い上がりました







その瞬間こう思いました

原因はこれか


スポンジフィルターの目詰まりで水槽の調子が落ちていたようです



そういえばスポンジを洗浄したのは何ヶ月前だか覚えていません
そのくらい掃除していませんでした


試しにちょいと揉むと茶色い汚れがブワーッと広がります


これでは・・・






ちょうど新しいスポンジがあったのでスポンジを片方にだけつけました

こんな感じです
IMG_0687.jpg

スポンジを新しくしたのでバクテリアバランスが崩れ、調子をさらに落とすかもしれません

というか、もうすでにダメージを受けていると思うのでシュリンプが落ちてしまうかもしれません

まだスリリングな毎日が続きそうです
関連記事





ランキングに参加しています
↓少しでもおもしろいと思ったらクリックしてくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2015/02/24 23:04 ] 観察日記 | TB(0) | CM(8)
こんばんはー。
★を見るのはきついですよねー。抱卵ママさんとか・・・
自分も長期入院で3つ水槽全滅しました。

ポチ
[ 2015/02/23 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^_^)
自分もスポンジ揉み揉みめったにしませんよ~
水の出が弱くなったりしたらしますが
それまでいっさい触りません
スポンジにはバクテリアがたくさんついてますからね
調子良くなるといいですねっ
ポチッ
[ 2015/02/23 23:37 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜(^ν^)

目詰まりですか〜^^;

新しいのに取り替えるのではなく飼育水でモミモミした方が良かったのでは?

BloodLine さんが、言うようにバクテリアがいっぱい住み着いてますから〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜
[ 2015/02/24 09:21 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

私は、気がついたら片方だけ、
モミモミしてます。

反対もまた、気がついたら、
モミモミしてます。

水換えついでが多いですね。
[ 2015/02/24 18:52 ] [ 編集 ]
まっしー様

こんばんは
コメントありがとうございます

死ぬのはきついですよね
3つの水槽残念でしたね
[ 2015/02/25 16:39 ] [ 編集 ]
BloodLine様

こんばんは
ですよねー
バクテリアついてるからあんまり触りたくないんですよね

調子よくなるといいですが
[ 2015/02/25 16:41 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは
そうかもしれませんね
飼育水使おうか迷ったんですが
水質変えたくなかったので、スポンジだけ交換しました
[ 2015/02/25 16:48 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは

まめにスポンジ掃除するのも大事ですよね
自分も水換えついでにやろうかな
モミモミ
[ 2015/02/25 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL